GoGokongのラクガキ帳

雑誌の感想など、日々の記録を残そうと思います

家庭菜園始めました。

三月に入り、一気に暖かくなりました。花粉も飛散し始めてもう春なのだなと実感します。裏庭に放置ぎみの畑があり、許可をもらって試しに家庭菜園をしようと思いました。 以前、簡単な野菜の種をまいて結果が微妙だったんですが、それが数年くらい前のことで…

勉強の進捗(3/24)

1.TRY-IT 日本史:弥生~古墳時代 世界史:古代ギリシャ 2.読書 文芸春秋:記事3つ

超久々更新

かなり久々です。 もう更新しないかと自分でも思いました。 一時期、どうしようもなくなって何にもやる気が出なくなりました。 最近は落ち着いてきて、仕事も暇になってきたので、元気があるうちにくだらないことをグダグダ書いていこうと思います。

ダイエットの経過報告(6/28)

取り組んでる内容は以下の通り。 ソフトジュース禁止。お茶かコーヒーはOK(もちろん無糖) 平日のお昼は、目標1万歩ウォーキング。 腹筋、背筋、腕立てを各30回3セット 晩御飯は白米抜き。 今週は仕事が忙しくて、筋トレができませんでした。雨天を除いてウ…

家庭菜園の報告(6/28)

今週も草がすごいですね。日曜日にネギ周りの草を片付けようと思いましたけど、茨城県は大雨で無理でした。 現状報告 ①ネスとピーマンの苗 今日は追肥しました。ピーマンを2つ、ナスは1つ収穫できました!!植えてからほとんど何もしなくても、順調に育ちま…

家庭菜園の報告(6/21)

先週から本格的に本州は梅雨入りしましたね。実際、雨天が続いて雑草が凄い凄い(笑)。 現状報告 ①ホウレンソウ ダメでした。雑草が一気に茂ってしまって・・・。あと、一気に暖かくなって、花が咲きそうになってました。失敗ですね、残念。 ②シュンギク 今…

ダイエットの経過報告(6/21)

先週は仕事が忙しく、報告できませんでした。ダイエット宣言して大体1か月。 取り組んでる内容は以下の通り。 ソフトジュース禁止。お茶かコーヒーはOK(もちろん無糖) 平日のお昼は、1kmくらいウォーキング。 腹筋、背筋、腕立てを各30回3セット 晩御飯は…

免疫について 雑誌の感想 文藝春秋 2020年7月号(1)

文藝春秋 2020年7月号に掲載された記事「最後は「集団免疫」しかない」、「昼間の光が良質な睡眠をもたらす」を読んだ。自分なりにまとめてみた。

家庭菜園の報告(6/7)

今週はほぼ晴天でした。週末は、もう夏でしたね。 現状報告 ①ホウレンソウ ホウレンソウすこしだけ状態よくなったかも。まだ、黄色いままのホウレンソウがあるので、水やりしながら様子見です。まだまだ収穫できません。 ②シュンギク 今週もシュンギクを収穫…

ダイエットの経過報告(6/7)

ダイエット宣言して大体2週間。取り組んでる内容は以下の通り。 ソフトジュース禁止。お茶かコーヒーはOK(もちろん無糖) 平日のお昼は、1kmくらいウォーキング。 腹筋、背筋、腕立てを各30回3セット 晩御飯は白米抜き。 月曜日に体調が悪くて会社に連絡し…

もやはSFの世界 雑誌の感想 日経サイエンス 2020年6月号(2)

日経サイエンス 2020年6月号に掲載された記事「加速するAI」、「AI時代のサイバー戦争」、「サイバー監視の攻防」を読んだ。自分なりにまとめてみた。

ダイエットの経過報告(5/31)

先週にダイエット宣言して大体一週間。前は次の内容を行いました。 ソフトジュース禁止。お茶かコーヒーはOK(もちろん無糖) 平日のお昼は、1kmくらいウォーキング。 腹筋、背筋、腕立てを各30回3セット 晩御飯は白米抜き。 いまのところ何とかクリアしてま…

家庭菜園の報告(5/31)

今週は快晴か雨天かという極端な天気でした。そのため、結構雑草が追う茂ってしまいました。 現状報告 ①ホウレンソウ ホウレンソウが雑草で隠れるくらい、雑草がすごい勢いで繁殖してる。そのせいで、ホウレンソウが弱ってしまいました。葉が黄色に変色して…

飛行機の謎 雑誌の感想 日経サイエンス 2020年6月号(1)

本誌に掲載された記事「飛行機はなぜ飛べるのか いまだに残る揚力の謎」を読んだ。

殺人犯の正義 雑誌の感想 文藝春秋2020年5月号(2)

2016年7月に発生した「相模原障害者殺傷事件」の報道で、日本中に衝撃が走った。この事件とは、障碍者福祉施設の職員が入所者を包丁やナイフで刺して回った。死亡者は19人、負傷者は職員を含めて26人となった。3月16日に植松被告は、死刑を言い渡された。 本…

ダイエットします。絶対痩せます!!!!

先日に献血したときの血液検査の結果をみました。 やばい。肝臓の機能を図るALTの値が、基準を大きく超えてました。前回値から倍以上増えて100超えてました。場合によっては検査しなきゃいけない値だそうです。 怖くなって、原因を調べようととりあえず体重…

家庭菜園の現状まとめ

先週から寒暖差が激しいです。その所為なのか、栽培中のものがけっこう成長しました。今回は、そこらへんをまとめようと思います。 現状報告 ①ホウレンソウ まだ小さいですが、本葉も大きくなってきました。水やりと追肥以外は、ほとんで手を付けてないので…

献血に行って、ちょっと散歩

仕事に余裕ができたので、思い切って半休を金曜日の午後からとりました。

無責任と素人 雑誌の感想 文藝春秋2020年5月号(1)

専門性を嫌う組織 本誌に掲載『「狡猾なウイルス」に試されている』を自分なりにまとめてみた。 作家の橘玲が、日本のコロナウイルス対策を通して日本の官僚の問題点を指摘していた。

また自粛要請が必ず起こる 雑誌感想 日経サイエンス 2020年6月号 NEWSWEEK 2020年5月5日版

コロナ自粛の意味 日本のコロナ感染は落ち着いてきた。それに伴い、今週から全国対象の緊急事態宣言は解除されることになった。現在もコロナ感染者が増加している東京などの一部を除き、自粛要請も緩和される。私の住んでいる茨城も県内の外出等が自粛要請の…

メモ帳を買う

私は人並みに本を読みます。最近は雑誌暗いですが... 別のブログの方で読書感想とか備忘録みたいな感じのことを書いてるんですけど、そのときどんな内容だけ?てなってなかなか書き始められなくて困ってます。気になったことページを付箋紙を付けてみたん…

ピーマンの芽がでました!

先週の水曜日からぽつぽつと以前蒔いたピーマンの芽が出始めました。 大体半月くらいかってやっとです。時間がかかるのは覚悟してたけど、正直全然出芽しないので不安でした(笑)。一応、毎朝水をかけていたんですけど、最初の芽を見つけた時は結構うれしか…

温かくなって、雑草だらけ

GWから、茨城県は暖かい日が続いています。今朝は雨が降りましたが、正午過ぎにはやんで温かい日になりました。 GW中は法事やら何やらでやることがあり、全然畑の様子が見れなかったので、昨日確認した時には、雑草だらけになってました(笑)。 なので、昨…

すっかり暖かくなりました。

GWの前まで、急に冷えることもあって仕事に厚手の上着を着ていました。でも、GWが始まって、夏日を記録したりとすっかり暖かくなりました。 少し前から、実家に戻ったのですが、田舎なので周りは畑とか田んぼだらけ。GWが始まって、気温に敏感な生き物たちも…

雑誌の感想 日経サイエンス 2020年5月号(3)

科学の意味 本誌に掲載された記事の1つ「未来を構築する」のなかで、印象に残ったフレーズがあった。 インタビューの中で回答者にとって科学とは何かを簡潔にまとめた言葉。 「私たち人間は自分やお互いを欺かずにはいられないのだから、いかに信じたいと思…

雑誌の感想 NEWSWEEK 2020年4月21日版

日本人はまだ「休み方」を知らない を読んで 緊急事態宣言が出されたことで、プライベート以外でも不要不急の外出を抑えるために日本人の働き方の見直しが大きく行われた。その結果、在宅で可能な仕事は自宅で行ったり(在宅ワーク)、必要な会議をオンライン…

雑誌の感想 文藝春秋2020年4月号(3)

やっちゃだめだからやりたくなる 本誌に掲載「不倫は楽しい!だから叩かれる」から。 特集のなかで、「不倫はいけないことだから、不倫が無くならない」という話が出ていた。その例えにダイエットしても結局また食べ過ぎて太っちゃう、ということが出ていた…

雑誌の感想 NEWSWEEK 2020年4月14日版

オリンピックとコロナ 先月、コロナ感染が世界中に広がっている影響から今年開催予定だった東京オリンピックの延期が決定した。オリンピックが延期になるまでに時間を要したと記憶していたが、やはりその裏側で、大会開催する人達のそれぞれの思惑が絡み合っ…

雑誌の感想 文藝春秋2020年4月号(2)

やり遂げるために 本誌に掲載された藤原正彦のエッセイから。 筆者が数学を志したきっかけは、隣村出身の小平邦彦がフィールズ賞を取った時に彼の家族写真を見てカッコイイと思ったことだった。しかも、その後一度も決心が揺るがなかったらしい。 その後、話…

ショウガ植え付けしました。あとピーマン

今週は茨城は雨が降ってばかりでした。 先週に蒔いたホウレンソウとシュンギクなんですが、そんな訳で水まきはしないで放っておいたままです。あと1~2週間経ったら芽が出るかもしれません。 今週は、先週に買ったショウガを植え付けました。本当はジャガイ…