GoGokongのラクガキ帳

雑誌の感想など、日々の記録を残そうと思います

ショウガ植え付けしました。あとピーマン

今週は茨城は雨が降ってばかりでした。

先週に蒔いたホウレンソウとシュンギクなんですが、そんな訳で水まきはしないで放っておいたままです。あと1~2週間経ったら芽が出るかもしれません。

今週は、先週に買ったショウガを植え付けました。本当はジャガイモが欲しかったんですけど、もうどこも売り切れてました。代わりに買ったショウガですが、まだ一度も育てたことがないのでネットで調べながら植え付けました。(写真撮り忘れたのでメモだけです。すいません・・・)

  1. ショウガを手でちぎって50gくらいの大きさにする。
  2. ショウガを植える感覚は大体20~30cm間隔でショウガを植える
  3. ショウガは餓えるときは横向きにする。
  4. 最後に土をかぶせて終了

念のため、ショウガを植える場所は水はけをよくするために土を盛り付けて、両脇を溝を掘りました。

f:id:gogokong_blog:20200419154521j:plain

(あれ・・・?曲がってる? 鍬を使ってみたんですが、初心者はこんなもんだと諦めました。)

 

あと、物置の奥から去年買ったらしいピーマンの種が出てきました、袋には、去年の10月まで栽培可能と記載されてたんですが、たぶん大丈夫だろうと思って蒔きました。

培養土を半分ぐらいまでセルボックス入れた後、ピーマンの種を2~3粒ずつまいて、再度培養土をかけました。最後に水を軽くかけて日陰に明るい日陰に放置しました。

毎日は無理でも、平日も水をかけなくちゃなぁ。

 

f:id:gogokong_blog:20200419155420j:plain

 

 芽がでたら、またブログに載せます。