GoGokongのラクガキ帳

雑誌の感想など、日々の記録を残そうと思います

温かくなって、雑草だらけ

GWから、茨城県は暖かい日が続いています。今朝は雨が降りましたが、正午過ぎにはやんで温かい日になりました。

GW中は法事やら何やらでやることがあり、全然畑の様子が見れなかったので、昨日確認した時には、雑草だらけになってました(笑)。

なので、昨日は全然作物を植えてないところは、親戚から借りてトラクターで耕しました。ネギ畑は、昨日中に雑草引きをひたすらやって、なんとか終わらせました。

ネギは少しづつ育ったのを抜いて自分で食べたり、親に分けてんですけど大分残ってます。植えたままのネギは、もうネギ坊主になりました。田んぼには蛙や蛇とかがいますが、ここではネギの花の蜜を求めて、昆虫がたくさん来ました。ハエの小さい羽虫の他には、カナブン、モンシロチョウ、クマ蜂が見られました。

(上:カナブン、中:モンシロチョウ、下:クマ蜂)

f:id:gogokong_blog:20200510220557j:plain

f:id:gogokong_blog:20200510220721j:plain

f:id:gogokong_blog:20200510220739j:plain

今日は、ホウレンソウとシュンギクを蒔いたところの雑草を引きました。そこまで、キレイには抜いてないですけどね。

ホウレンソウとシュンギクは、芽が出てきましたが、あまり数が多くなかったです。種まいてから数日強い雨が続いて、種が流されたのかなぁ。ただ、まったくないわけではないので、収穫までのんびり待ちます。(上:ホウレンソウ、下:シュンギク

 

f:id:gogokong_blog:20200510221310j:plain

f:id:gogokong_blog:20200510221452j:plain


あと、ナスとピーマンの苗を買ってきたので、トラクターで耕したところに植えておきました。(手前の3株がピーマン、奥の3株がナス)

f:id:gogokong_blog:20200510221710j:plain

支柱たてるの忘れてました(笑)。明日の朝に立てときます。