GoGokongのラクガキ帳

雑誌の感想など、日々の記録を残そうと思います

ピーマンの芽がでました!

先週の水曜日からぽつぽつと以前蒔いたピーマンの芽が出始めました。

大体半月くらいかってやっとです。時間がかかるのは覚悟してたけど、正直全然出芽しないので不安でした(笑)。一応、毎朝水をかけていたんですけど、最初の芽を見つけた時は結構うれしかったです。雑草が生えてきて、それをピーマンの芽だと勘違いしてしまった直後だったので、余計にね。

先週から夏日になったことも、関係しているのかもしれません。最初の芽が出てから一機に他にも出芽しました。合計、10本くらい。

週末は、先週植えたナスとピーマンの株に支柱を指したり、雑草だらけになったところからラッキョウを抜いて、別の場所に植え変えたりしました。

他には、先週ホームセンターで買ったはつか大根の種を畑に直播しました。多分2週間ぐらいで芽がでるはず。赤かぶはすごく一杯出芽する記憶があったので、種はすこしだけ蒔きました。

あと、サニーレタスの種を買ったのですが、こちらは連結ポットにまい赤かぶておきました。サニーレタスは、初挑戦なので楽しみです。

f:id:gogokong_blog:20200519000406j:plain

(1枚目:ピーマンの芽がでた翌日:赤丸が芽)

 

f:id:gogokong_blog:20200519000419j:plain

(2枚目:ピーマンとサニーレタスの種を蒔いたポット:黄色がピーマン、橙色がサニーレタスのポット)

 

 

来週は、実家の周りの雑草をきれいにします。ついでに畑の方も雑草が茂ってるところをきれいにする予定です。できれば、カブの種まきたいなぁ