GoGokongのラクガキ帳

雑誌の感想など、日々の記録を残そうと思います

献血に行って、ちょっと散歩

仕事に余裕ができたので、思い切って半休を金曜日の午後からとりました。

献血しました。

学生時代は私はよく献血に行ってました。献血する前と後でお菓子とかジュースが飲食し放題だったので余裕がなかった学生の自分は、とても助かりました。社会人になって大分立ちましたが、特に最近は全然献血に行けてなかったんです。

でも、最近ネットでコロナの自粛が原因で特に最近は献血する人が減っていることをしって、「せっかくだし久しぶりに献血行くか!」と決心。

ただ、コロナ対策として献血に行く日時をネットか電話で予約する必要がありました。私は、ラブネットで予約しました(https://www.kenketsu.jp/Login

 

献血水戸駅のエクセル南の常設施設でした。平日でもそこそこ人がいたので、休日は思ったより人がいるかもしれません。先週の緊急事態宣言の解除が原因かも。

予約したことも有ってすぐに献血ができて、2時間ぐらいで全部終わりました。終わったのでエクセル本館の川俣書店に併設されたスタバで少し休憩。

 

久々の日立

まだ時間が余裕あったので、せっかく久しぶりの外出だったのでそのまま日立まで電車で移動しました。

f:id:gogokong_blog:20200524175819j:plain

日立駅から海の眺めが好きだったんですが、この日は残念ながら曇天でした(笑)。

駅を出てシビックセンターの近くを通ったとき、献血の専用車がありました(笑)。疑問なんですけど、平日よりも休日に車出したほうが人集まるんじゃないですかね?

f:id:gogokong_blog:20200524180011j:plain

そのままヨーカドーに入りました。たしか4階?が以前、全フロア閉鎖だったんですが、最近本屋ができたとかでちょっと気になってました。

入った感想としては、半分本屋、半分子供用のパークになってました。今はコロナの影響でパークは一時閉鎖、本屋はまぁ町の本屋くらいな規模です。正直、本屋についてはエクセル行ったほうが良いですね。(1枚目:子供用のパーク、2枚目:本屋(ブレてます。ごめんなさい。)

f:id:gogokong_blog:20200524180537j:plain

f:id:gogokong_blog:20200524180657j:plain

同じ階のドトールは一時閉鎖中です。

その後は、ヨーカドーを出て少し散歩しました。大まかにいえば、仕事に余裕ができたので、思い切って半休を金曜日の午後からとりました。

その後は、ヨーカドーを出て少し散歩しました。大まかにいえば、銀座通りとは違う道で日立総合病院まで向かいました。そのあと、折り返して銀座通りを通って駅に帰りました。結構疲れた。

 

なつかしい味

帰った後は、帰る途中で買ったはせ川さんのドーナツを食べました。これ、本当においしくて大好きです。今も味が変わってなくてうれしかった。

f:id:gogokong_blog:20200524181452j:plain

たまには、こんな感じでぶらぶらするのも楽しいです。また、機会があればどこかに行きたいですね。まぁしばらく県内限定ですけど(笑)。