GoGokongのラクガキ帳

雑誌の感想など、日々の記録を残そうと思います

家庭菜園の現状まとめ

先週から寒暖差が激しいです。その所為なのか、栽培中のものがけっこう成長しました。今回は、そこらへんをまとめようと思います。

現状報告

①ホウレンソウ

まだ小さいですが、本葉も大きくなってきました。水やりと追肥以外は、ほとんで手を付けてないのでちゃんと育っててびっくりしてます。

シュンギク

暖かくなったのもかんけいしてるんでしょうか?今日みたらシュンギクの一部が花咲きそうになってました。すこし小ぶりですが、今日からちょっとずつシュンギクは採っていこうと思います。

③ネギ

ネギは少しずつ食べていたんですけど、ほとんど花咲いてしまったので種付けるまでほっときます。

f:id:gogokong_blog:20200524185239j:plain

④ネスとピーマン

少しまずいです。ピーマンは根付いてきたんですが、ナスがちょっと弱ってます。水やりは欠かしてないんですが…

⑤ピーマンとサニーレタスの種

大分育ってます。どちらも双葉まで付けました。本葉がつくまでこのまま育てます。(赤:ピーマン、青:サニーレタス)

f:id:gogokong_blog:20200524185729j:plain

⑥はつか大根

もう双葉がでました。ちょっとびっくりしました。あと数週間経ったら、収穫できそうです。

f:id:gogokong_blog:20200524191632j:plain

 

新しく始めたもの

①アスパラ

余ってた種を見つけたので連結ポットに蒔きました。ただ、アスパラガスって食べられるまで3年かかるらしいです。かなりの長丁場になりますね。

f:id:gogokong_blog:20200524191921j:plain

②白カブ

赤かぶと同様に畑にまきました。赤かぶよりは遅いと思いますが、水やりしながら様子を見ていきたいです。

アサガオ

野菜ではないんですが、種が余ったのでついでに蒔いておきました。7月くらいには花が咲くと思います。

f:id:gogokong_blog:20200524192153j:plain

予定

来週は、以下の予定です。

  • ホウレンソウの周りに生えている雑草をきれいにする。
  • サニーレタスとかを植える場所も少しずつ用意する。
  • シュンギクはどんどん採る。