GoGokongのラクガキ帳

雑誌の感想など、日々の記録を残そうと思います

家庭菜園の報告(5/31)

今週は快晴か雨天かという極端な天気でした。そのため、結構雑草が追う茂ってしまいました。

現状報告

①ホウレンソウ

ホウレンソウが雑草で隠れるくらい、雑草がすごい勢いで繁殖してる。そのせいで、ホウレンソウが弱ってしまいました。葉が黄色に変色してました。できるだけ、雑草を引きましたが結構弱っている・・・追肥して様子見です。

シュンギク

シュンギクもホウレンソウ同様に雑草が茂っていましたが、もういくつかはつぼみを付けていましたので、急いで収穫しました。また、小さいのが残ってますので来週収穫します。f:id:gogokong_blog:20200531200427j:plain

③ネギ

すっかりネギ坊主が大きくなっていました。このまま放置しておきます。無事に種ができたら、また報告します。

④ネスとピーマン

少しまずいです。ピーマンは根付いてきたんですが、ナスがちょっと弱ってます。水やりは欠かしてないんですが…

先週、ナスが一本弱っていると報告したんですが何とか持ちこたえました。新しい波を付け始めました。他のナスの苗やピーマンの苗も順調に成長しています。

⑤ピーマンとサニーレタス

ピーマンは本葉を付けてます。来週には、ポットに植え替える予定です。昨日、ポットの準備をしておきました。

サニーレタスも順調です。来週は、間引きして1マス当たりの芽を1つに絞ります。

f:id:gogokong_blog:20200531201418j:plain

⑥ハツカダイコン

順調です。来週に収穫予定です。もうちょっと満遍なく種蒔ければ良かったな(笑)。

f:id:gogokong_blog:20200531201906j:plain

⑦カブ

芽がでました。このまま成長してほしい!

f:id:gogokong_blog:20200531202123j:plain

アサガオ・アスパラ

変化なし。芽がでたら報告します。

 

予定

来週は、以下の予定です。

  • 現在植えていない場所を草刈して耕す。
  • ピーマンのポットへの植え替え。
  • サニーレタスの間引き
  • サニーレタスとかを植える場所も少しずつ用意する。
  • シュンギクとハツカダイコンを収穫する。
  • オクラの種を蒔く。
  • ペットボトルを使ったニンジン栽培がしたい(希望)