GoGokongのラクガキ帳

雑誌の感想など、日々の記録を残そうと思います

家庭菜園の報告(6/7)

今週はほぼ晴天でした。週末は、もう夏でしたね。

現状報告

①ホウレンソウ

ホウレンソウすこしだけ状態よくなったかも。まだ、黄色いままのホウレンソウがあるので、水やりしながら様子見です。まだまだ収穫できません。

シュンギク

今週もシュンギクを収穫しました。あと1回くらい収穫して終わりだと思います。天ぷらとか味噌汁にして食べてます。

③ネスとピーマンの苗

ピーマンは順調です。先々週弱っていると報告したナスですが、新しい葉っぱを付けて大きくなってます。ほかのナスが花咲きそうです。花が咲いたら、報告します。来週、追肥予定。

④ピーマン

だいたいピーマンに本葉がつきました。大きい苗から育成ポッドに植え替えました。(1枚目:植え替え前、2枚目:植え替え後)

f:id:gogokong_blog:20200607210355j:plain

f:id:gogokong_blog:20200607210420j:plain

⑤サニーレタス

サニーレタスは、全て本葉付けましたので間引きしました。もったいないので、間引きしたサニーレタスは、ピーマン植え替えた後の連結ボットの部分に再度植えました、根付くかなぁ・・・。(1枚目:間引き前、2枚目:間引き&植え替え後(赤はサニーレタス、緑はアスパラ)

f:id:gogokong_blog:20200607210810j:plain

f:id:gogokong_blog:20200607211034j:plain

⑥ハツカダイコン

先週の報告で収穫できるかもといいましたが、まだ早かったです。水やりしながら様子見です。

⑦カブ

いくつか本葉がついてきましたが、まだまだ小さいです。

アサガオ・アスパラ

アスパラは1つだけ出芽しました。でも、小さくて写真撮っても判別できませんでした。

アサガオは一気に出芽しました。

f:id:gogokong_blog:20200607205637j:plain

⑨オクラ

日曜日に畑に直播しました。シートを敷いて30~40cm間隔で3,4粒蒔きました。

f:id:gogokong_blog:20200607211719j:plain

⑩ニンジン

2年位前に畑に直播したら全部野ウサギ?に食べられてしまいました。なので、今回は、ペットボトルで栽培します。

2Lペットボトル(4本分)の上部を切って、底部と側部に穴をあけました。そこに培養土を入れた後、種を4~5粒蒔きました。(1枚目:作業前のペットボトル、2枚目:蒔いた後のペットボトル)

f:id:gogokong_blog:20200607212411j:plain

f:id:gogokong_blog:20200607212454j:plain

予定

来週は、以下の予定です。

  • 現在植えていない場所を草刈して耕す。
  • チンゲン菜の種を蒔く。
  • ピーマンとナスに追肥する。