GoGokongのラクガキ帳

雑誌の感想など、日々の記録を残そうと思います

家庭菜園の報告(6/28)

今週も草がすごいですね。日曜日にネギ周りの草を片付けようと思いましたけど、茨城県は大雨で無理でした。

現状報告

①ネスとピーマンの苗

今日は追肥しました。ピーマンを2つ、ナスは1つ収穫できました!!植えてからほとんど何もしなくても、順調に育ちましたね。まだまだ成りそうなので楽しみです。

(1枚目:収穫したピーマン。2枚目:収穫直前のナス。)

f:id:gogokong_blog:20200628130106j:plain

f:id:gogokong_blog:20200628130138j:plain

④ピーマン

特に変化なしです。ただ、苗が合計20個以上になってしまったので一部を祖母に譲りました。

⑤サニーレタス

7割ほどが本葉を付けて大きくなったので、大きい物から畑に植えました。来週に残りの苗を植えてしまおうと思います。(写真:植えた後のサニーレタス。)

f:id:gogokong_blog:20200628130416j:plain

⑥ハツカダイコン

先週に続いて収穫しました。まだ小さいものがあるので、すこしずつ収穫します。f:id:gogokong_blog:20200628130736j:plain

先週にまいた方の種は、雨の日が続いたからなのか、もう芽をだして大きくなってました。

⑦カブ

虫に食われてないものは少しづつですが大きくなってます。様子見です。先週蒔いた方は、出芽しました。やはり、ハツカダイコンに比べると、出芽率は低いです。

アサガオ

支柱を立てようが迷いましたが、近くにつつじのそばに置いて、つつじを支柱代わりにしました。花が咲きそうになったら、また報告します。 

⑨オクラ

順調に育って、本葉を付けています。ただし、1つだけ枯れてしまいました。先週まいた方は、芽がでました。(1枚目:本葉を付けたオクラ。2枚目:先週蒔いたオクラ。)

f:id:gogokong_blog:20200628131309j:plain

f:id:gogokong_blog:20200628131327j:plain

 

⑩アスパラ

特にないです。また、何か変化があったら報告します。

⑪ニンジン

そもまま順調に育ってます。来週あたり間引きしようと思います。先週蒔いた方は、まだ芽は出てません。

⑫チンゲン菜

芽がでました。すこし多めに種を蒔きすぎたかも....。

f:id:gogokong_blog:20200628131625j:plain

 

予定

来週は、以下の予定です。

  • 残りのサニーレタスの苗を畑に植える。
  • ネギの周りの雑草を刈る。
  • カリフラワーを蒔く。