GoGokongのラクガキ帳

雑誌の感想など、日々の記録を残そうと思います

家庭菜園始めました。

三月に入り、一気に暖かくなりました。花粉も飛散し始めてもう春なのだなと実感します。裏庭に放置ぎみの畑があり、許可をもらって試しに家庭菜園をしようと思いました。

以前、簡単な野菜の種をまいて結果が微妙だったんですが、それが数年くらい前のことで色々やり方を忘れてしましました。

 

あまり無理をせずに、継続することを目標にやっていこうと思います。

 

先週にやったこと

① じゃがいもの芽出しの為に、外に出す。

芽出しで1~2週間はそのまま外に置いておく予定です。

②連結ポットに種まきと水やり

  • サニーレタス
  • ピーマン
  • ハツカダイコン
  • 時なしカブ
  • ブロッコリー

野菜以外にも、観賞用の花も蒔いてみました。

 

③畑に石灰を蒔く。

2週間後には、土を耕して、ホウレンソウとかを蒔きたいですね。