GoGokongのラクガキ帳

雑誌の感想など、日々の記録を残そうと思います

家庭菜園の報告(6/21)

先週から本格的に本州は梅雨入りしましたね。実際、雨天が続いて雑草が凄い凄い(笑)。

現状報告

①ホウレンソウ

ダメでした。雑草が一気に茂ってしまって・・・。あと、一気に暖かくなって、花が咲きそうになってました。失敗ですね、残念。

シュンギク

今週までにいくつか花が咲いちゃいましたので、収穫できるだけ収穫しました。(下の写真:シュンギクの花。想像してたのよりきれいな花でした。)

f:id:gogokong_blog:20200622172158j:plain

③ネスとピーマンの苗

ピーマンもナスも小さな実をつけています。このまま、順調にいけばいいなぁ。(1枚目:ピーマン。2枚目:ナス。赤丸が小さな実。青丸が花。)

f:id:gogokong_blog:20200622172851j:plain

f:id:gogokong_blog:20200622172908j:plain

④ピーマン

前回植え替えましたが、その時まだ本葉がついてない苗がいくつか残ってました。今週は、それが育って本葉を付けていたので、同じように育成ポッドに植え替えました。

⑤サニーレタス

サニーレタスは、サニーレタスは、順調に育って本葉2~3枚くらいつけてます。間引きしたサニーレタスは、半分以上はうまく根付きました。来週あたり、大きくなったものから順に畑に植えたいですね。

⑥ハツカダイコン

今週から収穫してます。だいたい30日くらい経ちましたね。少ししか種を蒔いてないのに、他の作物と比べてたくさん成りました。まだ全部採ってないので、来週に残りを採集します。

f:id:gogokong_blog:20200622173725j:plain

別の場所に、また蒔いておきました。サラダにして食べたらおいしかったので、どんどん作りたいです。

⑦カブ

虫に食われて、品詞状態でした。それに、ハツカダイコンに比べて大分出芽率が悪いです。まだ種が余っていたので、残りは別のところにたくさん蒔いてみました。

アサガオ

アサガオの種、蒔きすぎました・・・。とりあえず、このまま放置です。

f:id:gogokong_blog:20200622174112j:plain

 

 

⑨オクラ

出芽しました!。とりあえず、一か所に数本出芽したので、間引きしました。(1枚目:間引き前のオクラ。2枚目:間引き後のオクラ。)

f:id:gogokong_blog:20200622174625j:plain

f:id:gogokong_blog:20200622174646j:plain

まだ種が余っているので、別の場所に種を蒔きました。

⑩アスパラ

アスパラは4か所出芽しました。他にもまだ出そうな気がします。(下の写真:赤丸が出芽したアスパラ)

f:id:gogokong_blog:20200622175245j:plain

 

⑪ニンジン

出芽しました!とりあえず様子見です。

f:id:gogokong_blog:20200622175457j:plain

あと、今回6本分のペットボトルでつくった鉢にニンジンの種を蒔きました。

⑫チンゲン菜

ネギの脇に種を蒔きました。ホウレンソウみたいにならなきゃいいんだけど・・・。

⑬ネギ

すっかりネギ坊主が黒くなってました。雨が降る前に急いで回収しました。たくさん種がとれたので、いくつか祖母にも分けました。

予定

来週は、以下の予定です。

  • サニーレタスの苗を畑に植える。
  • ピーマンとナスに追肥する。
  • ショウガとネギの周りの雑草を刈る。